雑記

明日が総選挙か。気が重い。パソコンのファイルを整理してたら、7月9日に書いた日記のファイルを発見。そのままアップしておこう(id:flapjack:20050709)。id:flapjack:20050906で触れたアンドリュー・マーの本をこの日に買ってたんだな。
 土曜日だったので、とりあえずガーディアンのReviewをチェック。ここんところ、数冊是非読みたい本が立て続けにでている。きりがないので、2冊だけ。
 サイモン・シャマ(Simon Shama)の新作がでたばかりだ。奴隷貿易の末期を描いた作品。
Rough Crossings: Britain, the Slaves and the American Revolution (ISBN:0563487097)Rough Crossings
 ReviewのBook of the Weekとして書評が先週でた()。抜粋も読める()。
 自分としてはこちらのほうが本命だが、先週あたりからもりあがってきていたゼイディー・スミス(Zadie Smith)の新作の On Beauty (ISBN:0241142938)が出たみたいだ。On Beauty
 先週のReviewに彼女のプロファイル(評伝)が出て()、今週は、Book of the Week として書評が上がっている()。先週の日曜日のオブザーバー紙にも書評がここでていた。『ハワーズ・エンド』へのオマージュのかたちをとっているようだ。
 とはいっても、実はまだ第一作のWhite Teeth(ISBN:0140276335)を英語で読みはじめたばかりなんだが。でも、文体といいユーモアといい、すばらしい。すごい才能だ。White Teeth (Penguin Essentials)
 とりあえず、On Beauty のペーパーバックがでるまでにはしばらくあるだろうから、それまでには The Autograph Man も読み終わろう。Autograph Man