驚愕

 学会会場のバーではBBCのニュースが大画面で映し出されていた。1年ぶりやら3ヶ月ぶりやらの友人たちと飲みつつ話にふけっていたら、急にまわりがざわざわしはじめる。どうもロンドンの爆破事件の犯人のすんでいた場所がわかったらしい。ソファーから立ち上がって画面を見つめる。えっ、この町だって? どこどこ。ヘリコプターもう少し画面引いてくれよ。あれ、この通り、見覚えある、と思って、次の瞬間、わかった。まじか、俺が住んでた通りだ。歩いて2分かからない場所だ。そのうえ、そこで1年ぶりにあってしゃべっていた友人が昔すんでた家の目の前だ。あれ、あそこだよね。ロイヤル・パーク・パブからちょっと南。あそこだ。
 にわかには信じられない。が、どうかんがえてもそうだ。
 あたまがくらくらするぐらいシュリアル surreal さに圧倒される。信じられん。しばし画面をまえに立ち尽くす。
http://www.itn.co.uk/news/1168340.html