8月ももう2日かい。

東京に帰ってきて一週間がすぎた。イギリスでの20日足らずの滞在はあっというまに過ぎてしまった。学会発表、資料の収集、出版関係での大進展、友人・先生たちとのメシ+呑み、銀行やら不動産屋やら車屋さんやらとの残務整理、雑誌論文打ち合わせなどなど。週末は友人との山歩き(ペナイン第二の山であるイングルバラに登る)、親しくしてもらっていた先生によるマンチェスター案内(Marble Arch Brew Pubはメシも自前で醸造しているビールも当時の倉庫の構造をつかってそれにタイル張りしたビクトリア時代の内装もすばらしかった)、それにまた別の友人たちと近所の町のリカリッシュ(甘草の根)祭りに出かける。もちろん今となっては非日常となってしまったからこその、古巣での異常に密度の濃い日々だった。しかし、それ以上に帰国してからこの一週間が過ぎるのははやかった。あれの何分の一かでも密度の濃い日々を過ごさねばと思う。

(この間id:tokyocatさんのreading batonのことを完全に忘れてました。すみません。いまさらですが、できれば近日中になんとかします)
(あとRirikaさん復活してた(id:mRirikaで)のもさっき知った。すばらしい。)