タイプ別性格診断(その2)

昨日のエントリーを書いたあと、タイプ別性格診断を、まわりにいる人(約一名)にもやってもらう。結果は、意外にも、同じENTP型だったのだった。なーんだ、じゃお互いさまじゃん。
 というのはともかく、このタイプ別性格診断の例に漏れず、女性についてのコメントの話になる。

一般にT型の女性は社会で流れに逆らって生きる傾向があるが、ENTP型だとことのほか厄介である。
客観的な面が、当意即妙の頭の良さや競争心、議論好きなどの形であらわれると、たいていの男性から敬遠されてしまう。
<中略>
競ったり試したりする性質は人を萎縮させたりうんざりさせたりするが、面白いことに、ENTP型の男性の場合は、その同じ性質がプラスのイメージに見られる。

別に、まわりにいる人(約一名)が別にやたらに「競ったり試したりする性質」ではないと思うが、それでも、男性では「その同じ性質がプラスのイメージに見られ」、女性ではマイナスに見られるというのはよく感じるという(だからその分控えめに振る舞うようになったらしい)。
 id:svnseedsさんが

ところでここの解説、ざっと見たところ、かなり女性観が古い感じ。でも実際に女性が直面する問題はこうした古い考えなわけで、そういう意味では有益なアドバイスなのかもしれぬ。(id:svnseeds:20040809#p1)

と書いているのに同感するが、しかし、どうにかならんのかなあ。
 それはともかく、このENTP型の最後のひとこと。

もっとも、違うタイプの人をうんざりさせるという点ではかわりない。

夫婦でか。火暴