フランス語

 フラ語もっとやらんとダメじゃあ、と書いてから、id:fenestraeさんのところ(id:fenestrae:20040725)にdiary.yuco.net経由でたどり着く。おお、これは大変役に立ちます。さっそく実践しよう。
 id:fenestrae:20040723についても同意。フランスにかんしては思想系の人がおおくて、その分そっち方面の玉石の石のほうが目立つんだけど、イギリスはどうなんでしょうなあ。なんか、ガーデニングとかお茶とか、そんなの普通のイギリス人はしらねーよ、というようなマニアックな側面ばかりが強調されてたり、あるいは美化されたりしてるような印象がありますが、まちがってますか(最近多用する、だれにむけたかわからない疑問形)。普通に(ちゃんとした)新聞よめよ、というのはただしいと思う。

 話は微妙にかわるけど、最近、意識して、インディペンデント読むようにしてた。たしかに読みやすいしいい新聞だと思うんだけど、ちょっとオレには読み応えがない(つうか、前半(ひかくてきやわらかめ)と後半(結構かため)のギャップが激しくない? ガーディアン(たぶん土曜版のレビューは、日本に帰ってもこれだけ単独で購読しつづけるつもり)と、あとはエコノミストエコノミストについてはあんまりここではふれてないけど)を読めば基本的にはいいだろ、というかんじ。