近況

7月の第2週から月末にかけて、ヨーロッパの学会シーズンである(少なくとも僕の分野ではそうだ)。で、ここ2週間留守していた。日程が連続してくまれているので、イギリスのある町で学会が開かれた翌日にフランスのある町での学会へと移動、というかんじになる。自分も発表するし、色んな人にもあうし、酒のむし、自分の仕事の営業活動もするし、楽しいのだけれども神経も使って疲労困憊。しかし、もう少しフランス語勉強せんといかんなあ、と痛感。英語だけではダメじゃ。ということで、フランスの空港で、ここでも書いたダン・ブラウンThe Da Vinci Code のフランス語訳を買ってくる。これのオーディオ版が出たらそれも買おうかな、とか(そんな勉強法ありか、と思うが、まあなんでもいいのだ)。

帰ってきたら帰ってきたで、飛行機が自分の町の空港について一時間しないうちに、友人達とバドミントンに興じ(いったん家に帰って、着替えと運動靴をつかんだはずだったのだが、やはり頭が抜けていて靴をわすれ、裸足でプレーする)、そのあと飯を食いにいって、映画を見に行く。題名忘れたが、ノルウェーのやたらにまったりとした映画だった。すごいよかったけど、いっしょにバドミントンをプレーした友達の二人は途中で眠っていた。

あ、下の返事かけてませんですみません。メモったものはあるんですが、またぼちぼち。