追記

 この文章、例えば「あまりにもジャーナリスティックな見取り図に右往左往しすぎ」の主語が欠けていたりして、コメント欄であらぬ誤解が生まれているようなので(誤解とはいえ重要な点が提起されていると思いますが)、一点明確にしておきたいと思います。基本的に、僕は上の文章を(下のid:hizzzさんの言葉を使えば)学究者に関して書いています。例えば、「イギリスに来て「いま何が流行ってるんですか」とか聞くやつがいるけれども」と書いていますが、こういう「やつ」が学究者であるからこそ「おい、まて」と思うわけです。というわけで、ジャーナリストによる学説・学派の理解、あるいはアカデミストがアカデミズムの(内)外に対して見取り図を書くという作業について、上の文章は扱っていません。(なので、id:svnseedsさんが書いてくださったこと(id:svnseeds:20040610#p2)も僕の文章の意図とは少しずれています。内容には同意しますけど。)
 とはいえ、この問題はいうまでもなく非常に重要です。ちっと今取り込み中なので後で応答します。とりあえず、id:saroma-sanid:saroma-san:20031116#p10のコメント欄などは参考になるなあとオモてます。