回想

リリカさん(id:Ririka:20040131#p1)が

あるものを選ぶということは、ほかのものを断念すること。

と書かれているのを読んで、ほぼまったく同じような文句を毎日のように何かにつけ自分に唱えていた時期があったことを思い出した。リリカさんのように高校時代ではなくて、大学も3年目に入っていた時期なのがオレのデキを物語るのだが。

最近そういうことを考えていない。なにかを選んだということなのだろう。

選んでからも長いことかかる。選んだけれども、そのなかのさらに何を選べばいいのかわからないこともたくさんある。

徐々に思い出してきた。当時思ったのは、何をするにしても「自分がそれを選んだのだ」ということだけははっきりさせておこうということだった。それは何を選べばいいのかという問いに対する答えにはなっていない。でも、そう考えたときなぜか少し楽になったのだった。なんでかいまだによくわからない。

ひさしぶりに部屋を根本的に掃除する時間ができたこともあり、いろいろ振り返ってしまう。