反ブッシュデモ

バグダッドサダム・フセイン銅像引き倒しを模した、ブッシュ銅像(もどき)倒しの映像は日本でも流されたのではないかと思う。問題のセキュリティ(テロとデモが暴動に転じないか)の問題と人数の問題だが、前者については、もちろんイスタンブールでのテロがあったが、デモ自体はおおむね平和裏に終わったようである。一方、デモへの参加者人数であるが、平日に行われたロンドンでのデモとしてはこれまでで最大のデモになったことは確かなようである。警察発表の人数7万人と、主催者発表の人数20万人の間には大きな差がある。しかし、BBCのリポーターは、どうかんがえても警察発表の数字は小さすぎると述べていた。十数万人が出たことは間違いないだろう。*1

2月15日のデモに、ロンドンから車で4時間離れた僕の住む町から30台のバス(30台ってすごいと思わないか?)がロンドンに向かったということは前に述べた(id:flapjack:20031023)。今回は、5台ぐらいだったみたいである。でも、今回は土日じゃなくて、平日だからね。

デモへの参加者は、マスコミのレポーターから、「ブレアやブッシュはこのデモによって影響されると思いますか」と聞かれていたが、みな一様に「そういうことがあればいいが、まずないだろう。でも重要なことは、自分たちの意志を無視するブレアとブッシュに対して、自分たちの反対の意志がいかに大きいかということを知らしめることだ」と述べていた。実際、これだけの人数がテレビなので映ることと、そうとうのインパクトがある。

デモの人々でいっぱいになったトラファルガー・スクエア。そういう風景があること。