20年以内にヨーロッパに氷河期が到来する?

BBCのサイエンス番組Horizon

イギリスで僕が最も好きな番組の一つ。今日が新シリーズの始まり。

「ビッグ・チル」

地球温暖化によってイギリスはワインがつくれるほど暖かくなると思われているが、実は、温暖化が、急激な氷河期の到来への引き金を引いている。50年以内に、そして早ければ20年以内にも、氷河期がヨーロッパを襲う可能性がある、というかなりショッキングな話。

地球温暖化によってグリーンランドの氷が非常な速さで解けている。グリーンランドの氷河の流れはこれまでの2倍、一年に12キロ、という速さで動き、周辺の氷の面積が縮小している。膨大な量の淡水が、北大西洋海流(メキシコ湾流)の終点(イギリスの北)に流れ込んでいることになる。もちろん、この海流こそが、同緯度のカナダなどにくらべ、ヨーロッパを温暖に保っているわけであるが、流れ込む淡水が、この海流の流れをストップする勢いであるという調査結果が出てきている。

もちろん、どういうふうにストップさせるのか。イギリスの北にまで流れてきた北大西洋海流は、徐々に冷やされ、その高い塩分度により急激に海底へ沈み込む。海底流は、表層を流れる海流と全く逆の方向にながれ、メキシコ湾に向かって流れていく。メキシコ湾でこの海底流は浮上し暖められ、再度イギリスに向かってしたがって流れていくのである(この構造はコンヴェイヤーと呼ばれる)。

問題は、グリーランドの解けた水が(そしてさらにシベリアから流れ込む融水が)北大西洋海流終点の塩分濃度を押し下げているということである。この塩分濃度こそが同海流のメキシコへの還流のエンジンであるから、この塩分濃度がさがれば、コンヴェイヤーは止まってしまう。実際、海底流の流れが、ここ何年かで20パーセントも減っているらしい。

問題は、コンヴェイヤーがほんとうに止まるのかどうかではなく、どれくらい早くそれが訪れるのかという事態らしい。そして、それは上で述べたようにあと20年ないかもしれないのである。そうすると、イギリスの海は何マイルにも渡って凍りつき、零下20度が続く冬が7年に一度はやってくることになる。

すごい話でない?



番組全ナレーション
http://www.bbc.co.uk/science/horizon/2003/bigchilltrans.shtml
プラスQ&A
http://www.bbc.co.uk/science/horizon/2003/bigchillqa.shtml