どうも、週一ペースの更新になってきたな。
まあ、それはそれでいい。

今週はほんとうにいろいろあった。ちょっと頭のなかが真っ白になった。

いろいろあったけど、今週も明日で終わるな、と思って昨日寝たら今朝7時、母親からの電話でおこされる。おばあちゃんがなくなったと。

いつなくなってもおかしくないことは知ってたけど、あたまのなかがからっぽになった。母親も最初たぶんそういう感じだった。あの時点で大往生からまだ1時間たってたかどうかだったようだ。母親に「大丈夫?」と聞いてから、向こうの声がだんだん湿ってきた。最後は少し涙声になった。僕はまだからっぽのままだ。多分もう少し時間がかかる。

日本時間で9月26日午後2時5分。昼食後の昼寝中、眠ったままの大往生。
ばあちゃん生きてる間に博士とるはずだったのに。


大学にいって、ガーディアンを買う。[昨日のHutton Inquiryの最終弁論(つうのか)の報道が目当て。]しかし。。。

2面を見る。サイードが昨日死んでたんだ。。

[3面に自分が世話になっている先生の名前が出ている。ornamentalってのがついにこういうかたちでやってきたか。]

夕方、ロバート・パーマーが死んだことを知る。
聞いてたのは僕が高校だったか中学だったかのときで、Heavy Novaしか聞いてないんだが、妙に覚えている。


ばあちゃんと、サイードと、ロバート・パーマー
すげえ組み合わせだな。

Obituaties:
Edward Said
http://www.guardian.co.uk/israel/Story/0,2763,1049931,00.html
Robert Palmer
http://www.guardian.co.uk/arts/news/story/0,11711,1050397,00.html