イギリス、来年5月イラク撤退開始(>日本も続く)

ガーディアンの日曜版であるオブザーバーのおそらくスクープだとおもわれる記事によれば、イギリスは、来月公表される詳細な撤退プランにもとづいて、来年五月に大規模な撤退をはじめるようだ。
Britain to pull troops from Iraq as Blair says 'don't force me out'
http://observer.guardian.co.uk/politics/story/0,6903,1577937,00.html
 この記事の半ばには、日本に対する言及もある。その段落を引用・翻訳すれば、

5月に南イラクからの撤退を始めるという計画について、イギリスはすでに内密に、同様にイラクに軍をおいている日本に知らせている。東京の政府筋は、このイギリスの動きによって、日本の550人の兵がイラクに残ることは不可能になるだろうと述べている。
Britain has already privately informed Japan - which also has troops in Iraq - of its plans to begin withdrawing from southern Iraq in May, a move that officials in Tokyo say would make it impossible for their own 550 soldiers to remain.

というわけで、自衛隊も来年前半に撤退開始ということになる可能性が高いと思われる。(やっぱり自分でイニシアチブはとれないで、イギリス(なりアメリカなり)の動き待ちでしか行動できないということかな。)