近況

ひっこしってほんとたいへん。普段の整理下手がこういうときにつけになるのだ。しかし、これを逆手にとって箱詰めする本のリストをつくったりしだしたから、さらにドツボ。でもとりあえず大部分は終わった。ふー。しかし、こういうときに限って急ぎのゲラの校正が二つ。しかし、どれだけ大丈夫かなあとおもっても英語ってどこかミスがある。ナムー。で、ちょっとチェックしようと思ったら問題の本はもう箱にはいって行ってしまった。くそー、図書館にいかねば。アホみてー。というわけで、id:sujakuさん(おひさしぶりー)、お返事できなくてすみません。先週土曜のガーディアンのレビューもまだ読めてなくて、昨日の夜、布団のなかでようやく開いて読み始めたページ、あれ、と思うと、ジュリアン・バーンズが『フロベールの鸚鵡』(ISBN:4560044546 or ISBN:4560071020) をどういうふうに執筆したか、ふりかえっている文章でした(僕は小説自体は未読だけど)。桜を日本でみるのって何年ぶりだろう。桜見てビールでも飲みながら佐藤俊樹の『桜が創った「日本」―ソメイヨシノ起源への旅』(ISBN:4004309360)を読むのはむっちゃ贅沢そうだ。あとは、千鳥が淵でボートに乗りに行こうかな。そんな現実逃避をしているまえに、もう一個、原稿チェックせねば。