もどってきた。ひょんなことから、ポルトガルイングランド・スイス戦見てきました。ルーニー、ジェラード、ベッカムはすごいな。動きが際立ってた。あと、アンディー・コールとガリー・ネヴィルもなかなか。ソル・キャンベルもすごい存在感。しかし、スコールズオーウェンがいまいちなかんじがする。今晩は、パブでイングランドクロアチア戦を見ることになりそう。なんか、すげーイングランド・ファンみたいだよな。
 ポルトガル、飯がうまかった(まあイギリスから行くとどこでもそうなんだけど)。肉もうまいし、魚もうまい。焼き魚(しかも内臓付)が食べられる。日本に帰ったみたいでみょうに懐かしい。さすがテンプラの祖国。いいとこですよ。物価、安いし。気温30度のプロパーな夏を楽しんでイギリスに戻ってきたらいきなり15度、寒かった。さすがイギリスだぜ。
 この旅で見聞きしたことについて他に書きたいこともあるが、また後で。
 この旅では、ウェブもメールも見ず一切本業のことも考えなかったので、かなりリフレッシュ。普段小説とか読めないのだけれど、駅で目が合って買ったDan BrownThe Da Vinci Codeがとてもおもしろい。まだ読み終わっていないけど、これはいいっすよ。歴史的知識もかなり正確だと思うし(今チェックしたら日本語訳でてんのね。ASIN:4047914746)。

 話はまったく変わりますが、下でアカデミストという言葉使ってますけど、これ英語では死語です。英語ではアカデミックといわねばなりませぬ。念のため。