文字放送付テレビ

僕がイギリスに留学する全ての人に勧めていることがあって、それは、テレテクスト(teletext:字幕放送機能)付テレビを買うことである。付いてないテレビとくらべても3500円ぐらいしか変わらない。結局、留学しても、最初はなかなか友人をつくることも難しかったりするし、なかなか口語的英語をピックアップするのはむずかしい。ニュースとかだと、字幕が声に遅れるので、かえってややこしいときもあるのだが、ドラマやドキュメンタリー、映画では、きちんと声とシンクロしてでてくるので、非常に音と意味が一致して、英語の勉強にはよいのだ。
 まあ、日本でもDVDでは英語字幕がみられるのがふつうになっているだろうから、活用を勧める。この字幕付きの映画・テレビというのはとてもいい英語の勉強法だと思う。