週末3

書くのを忘れていたが、先週の金曜日からHave I got news for you!の新シリーズが始まった。そのまえに友人たちと食事にいったとき「新シリーズがはじまるんだよ」「いぇーい」「まってたよー」ってな会話が交わされたぐらい、これはマストなのである。1週間のニュースをブラックなコメントで皮肉しまくるコメディ・クイズである。時事ものであるし、イギリスのことをかなり知ってないとなかなかわからないかもしれないが、一度これがわかりだすとこれぐらい痛烈かつ面白い番組もない。金曜日の夜9時あたりに放映されたあと、続いて土曜日の夜にも再放送されることがその人気を物語る。イギリス在住の人に勧めるのだが、土曜日の再放送では、字幕(テレテクスト(文字放送)で888)がつくので(金曜日の放映ではついていない)、英語がまだ十分ではないひとは土曜日の再放送をみるのがよい。
http://www.bbc.co.uk/dna/h2g2/classic/A841772
がこの番組についてかなり詳細な説明をしている。