週末1

Top of the Pops (TOTP) とは、毎週金曜日の7時半から30分のBBCの看板音楽番組である(最近、リニューアルした。衛星放送、ディジタル及びインターネット・ラジオなどのせいで、視聴率が落ちつつあるそうだ)。で、そこでの映像をリサイクルしつつ、さまざまな組み合わせで聞かせてくれる番組が、Top of the Pops 2 (TOTP2)で、僕はこのTOTP2が結構好きで点いているとみてしまう。
で、金曜日のたぶん7時だったかのTOTP2は、コメディアンのジャック・ディーの選曲であった。別に僕はジャック・ディーをコメディアンとしてそんなに好きではないほうではないののだが、選曲はとてもよかった。*1
Friday April 16th
1. Kula Shaker - 'Tattva'
2. Petula Clark - 'Downtown'
3. Noel Harrison - 'Windmills Of Your Mind'
4. The Smiths - 'Heaven Knows I'm Miserable Now'
5. Osmonds - 'Crazy Horses'
6. David Bowie - 'Starman'
7. Bjork - 'Big Time Sensuality'
8. Annie Lennox - 'No More I Love You's'
9. Free - 'All Right Now'

ディヴィッド・ボウイはいつもながらいっちゃってる服と音楽でいいのだが、別にこれまで特に好きだと思ったことがないビョークザ・スミスがひじょうによかった。いまごろわかったかアホ、といわれてもしかたがないが、まあ、better late than neverということで。あと、オズモンズのクレージー・ホースはバカでよかった。クーラ・シェイカーもなつかしい。