近況

口頭試問が先週あった。結果は合格。1時間少しで終わった。発言権なしということで同席してもらった指導教官も、これ以上よい口頭試問はそうそうないよ、とよろこんでいた。外部審査員(id:flapjack:20040305参照)は、学者として僕がずっと目標にしている人で、その人に外部審査員になってもらえ、博士論文ということで隅々まで論文を検討してもらっった上に評価してもらって、素直にうれしい。さて、どういうふうにpublishしていくかかんがえねばねば。翌日だったか大学歩いていたら予想もしない人たちにおめでとうといわれる。「すごいうまくいったみたいじゃない?」 どういうルートで話が回ってるんだ?

ひと段落して時間ができるかと思ったら、逆に加速度的に忙しくなっている。当たり前だ。論文にだけ全力投球みたいな日々のほうが例外的に幸せな状況だったというべき(それにしてはきつかったけどな)。

で、ここですが、あんまりテクスト内在的な書き方をしてもやたらエネルギー使うし、そういうわけで時間ないんで、あんまり細かく書くよりはポンポンと投げ出すようにして更新していくようにスタイルを変えようかと思います。そういうわけで、不親切な書き方になるかと思いますが、すみません。