追記

いわずもがなだが、「小泉首相の「説明不足」を補えるかどうか」ってのはなんとかならないのか。他人事もいいところ。説明不足を補えているかどうかどころか、そもそもこれで説明になっているのかどうか、検証するのがまっとうなメディアじゃないのか。検証できないのなら、せめて情報提供ぐらいしろよってことが上に書いたことだが、それもできないのよねえ。僕らは情報の消費者としてunder-servicedされてるってことに気づいたほうがいいと思う。この程度の検証は、メディアのするべき知的サービスのはずだ(それができないで、主義とか感情の問題にすぐなってしまうのが僕らの見る日常の光景)。僕らが議論するべきなのはその先のはずだが、そこに行き着くまでに議論が終わってしまうのだ。