Dan Brown, The Da Vinci Code (ASIN:4047914746)を読了。いやあ、おもしろかった。600ページぐらいあったけど、一気に読み終えてしまった。読売でも書評がでてるね。
http://www.yomiuri.co.jp/bookstand/syohyou/20040613ii07.htm
 しかし日本語だと上下巻で3600円もするのか。
 それはともかく、キリスト教、美術・建築史、パリの都市史などについて、ほんと楽しみながらいろいろ勉強できる本ですよ。というか勉強してるつもりがないのに勉強してしまっているという。あ、基本的にはスリラーというかサスペンスものです。
 あと、些細な部分だけど、おもしろかったのはアメリカ、フランス、イギリスの知的階級に属する人々の微妙な鞘当っぷりかな。でも、ここらへん、日本語だとどこまで伝わってるかよくわからない。日本語訳みてみたいけど。
 一つだけネタバレでない部分でけちをつけたいんだけど、ユダヤ教の神の名YHWHをジェホヴァーJehovahと読むのは実証的には違うんだよね。ヤハヴェーYahwehでなければならないはず。まあ、細かいことをいえばきりないんだけど。