2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Kazuo Ishiguro, Never Let Me Go

そういえば、Kazuo Ishiguro の Never Let Me Go もだいぶまえに読んだんだけど、書いていなかった。 この小説は、ある種SF的状況を描いていて、それはもちろんこの小説の枠として非常に重要なのだけど、それよりもなによりも、その状況を「ふつう」のこと…

Vikram Seth, A Suitable Boy 読了!

今を振り返れば、一年半も前にこの小説を読みはじめた(id:flapjack:20040913#p1)が、昨日風呂のなかにてついに読了した(ハフー、遠い目)。 イギリスから独立したばかりのインドが初めての総選挙をむかえるだいたい一年の時間を、架空の町ブランプール Brah…

ためいき

今、どうしても時間も体力も気力も割けないので、一般論をつぶやく。 自分の言い分(の結論)は明示せずに、しかし論争相手はそれを理解するよう要求するという書き方は好ましくない。 論争相手はそれを深読みし、さらに、それが相手の意図としているところ…

リアルとウェブのつなげ方

完全に個人的メモ。 梅田望夫さんが『ウェブ進化論』を出して気づいたこと(ここ)。 この本についても、中身はウェブの上でずっと議論してきたことが断片としてずっとあって、でもそれで伝わっていた人たちというのはすごく狭い、コアな読者だけだった。と…

剽窃について(再度)

ブルーバックス2点を回収・絶版への件について。 http://shop.kodansha.jp/bc/books/bluebacks/oshirase.html 朝日新聞の記事で重要なのは以下の部分。 巻末に参考文献として挙げてはいたが、本文中に引用個所の明示がなかった。 「巻末に参考文献として挙…