2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックカバーをしないイギリス人

というところからつらつらと、よしなしごとを考える。 日本では本を買うときにはほとんど必ずブックカバーをつけるかどうか尋ねられる。そうしたブックカバーはだいたいの場合、その本屋特製デザインの紙製だ。電車に乗っていても、漫画雑誌を除けば、本にブ…

NHK関連の議論の整理

今回のNHK関連の話題にはうまくついていけてない。そういうわけで、これまでにされている議論(の一部)を以下のようにとりあえず分類しつつ、キャッチアップ。1. 政治家サイド:番組制作への政治家の介入(の事実性、及び「介入」の有無にかかわらず、こ…

ロンドンの話(続き)

id:flapjack:20050123#p2でふれたロンドン特集がウェブにあがっているのを発見(ガーディアンに関してはすべての記事がウェブにあがっているはずだから当然なのだが)。 London: A World in One City ここから地図もぜんぶ見られるみたい。それで引用した英…

ロンドンの日本人地域

金曜日(1月21日)のガーディアンのG2(タブロイドサイズの中刷り読み物)の表紙と裏表紙がロンドンの地図でうめつくされていた。ロンドンには、ある国からやってきた人々が集中して住む地区が数多くあり、それがこの地図に描かれている。100の地区にし…

海外在住研究者の立ち位置+英語で書くこと

むなぐるまさんとこの最近のエントリー2つ。 新年に:(2)「土着の情報提供者」としての在米日本人研究者 日本の言語・文化・歴史を体で知っていて、なおかつ欧米の学会におけるコミュニケーション能力を持つ人材を育成すべきではないのだろうか。 (中略…

新年の抱負 New Year resolutions

ずいぶん間があいてしまった。ともかく忙しい帰国だった。一月帰ってたのにほとんど友人に会うことができなかったし(あ、id:sivadさんとモダン焼きくった、あれはよかった)。ハウルも見れなかったし。帰国中どうせ忙しいので少し「はてな断ち」をしようと…