2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さらにエラボレーション

以上を踏まえたうえで、id:Ririka:20040530#p1で示された問いについて書きたいのだけれども、ちょっとこの問い自体が曖昧でよくわかりません。ただ、id:flapjack:20040530を書いたときに考えたけれども書かなかったことを書いてみます(Ririkaさんの問いに関…

「みんな」論というよりも、ある状況の読み込みについて

id:Ririkaさんから、id:flapjack:20040530へのコメント欄と、id:Ririka:20040530#p1にて反応をいただいたので、それに対してまた応答してみます。 Ririkaさんが、5/30日のコメント欄で、 そこまで「レトリック」を排斥せんでもいいだろ。」というのが、そも…

id:Bonvoyage:20040517#p2の議論から、id:Ririka:20040527#p1に跳んで、そこでのid:Ririkaさんが内田樹氏の書き方について書いたことに、そこのコメント欄で、僕は、ちょっとアンフェアでは?と書いたわけですが、もう少し説明しろとのこと。というわけで、…

日本語修正・若干加筆

政治家と官僚の関係を描くエヴァーグリーン

「Yes, Minister」というポリティカル・コメディーである。1980年に放映されたエピソードがBBC2で再放送されていたのだ。ポール・エディントンPaul Eddingtonが演じる大臣(minister)、ジェームズ・ハッカー The Rt Hon James Hacker PC, MP, BSc (Econ)…

近況

怒涛の3週間が終わって、通常業務に復帰するまえに、ちょっと一息。この間、書き込みありがとうございます(> nanashiさん)。あと、bewaadさん、そんな御無体な(2004-05-23)。とりあえず注文せんと(笑)。とりあえず、いただいたコメントに応答しなければ…

メモ

読む時間がないので、あとで読めるようにメモ。 宮台真司・仲正昌樹トークセッション〜「共同体」と「自己決定」〜発言録(前半) http://kawakita.jugem.cc/?eid=270#sequel (山形浩生勝手に広報部部室より)

追記

id:kanryoさんに感謝です(id:kanryo:20040505#p2)。反応できてませんが、とりあえず遅い御礼を。

更新不能

いろいろ、ぜんぜん反応できてなくてすみません。そのわりにid:Ririkaさんのところにひとこと書き込んだりしてますが(Ririkaさんの「責任」話は楽しみに待ちます。このはなしも実のある反応をできてなくて申し訳ない)。 政治家と官僚については、以下の本…

帰英

かえってきました。楽しかったけどつかれた。学問的には、いくつかのとてもいい出会いがあった。アメリカにまで行ったかいがあった。やっとここまでこれたか、と思う一方で、しかしこの先もながいぜ。秋に北欧でひらかれる学会に航空券付きで招待するよ、と…

官僚と自民党政治(その3)

id:flapjack:20040428, id:flapjack:20040429からの流れですが、レスポンスが遅くなってすみません。既にいくつかの論点がでてきているので、ちょっと僕なりに整理してみようと思います。1)政治家と官僚の関係 これまでの自民党政治は、官僚を、自民党(与…

EU拡大

これでポーランド人の友人が労働ビザのことで悩まなくて住むと思うととても喜ばしい。お祝いのメールを送る。ハンガリーで一晩お世話になった一家もよろこんでるだろうなあ。彼らも晴れて「ヨーロッパ」である。変な話ではあるが。

アメリカへ

今週、シカゴあたりへ学会で行きます。シカゴでここはいい、ってところあったら教えてください。時間があれば行きたいです。ようやくペーパーの準備ができた。