2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の歴史教科書

網野善彦氏逝去の件で以前引用した伊藤俊一氏の愚一記からまた引用させていただく。この件について少し思うことがあるのだが、それはまた改めて書きたい。とりあえずメモということで。 4月28日(水) 天晴。「社会・地理歴史科教育の研究」では世界の歴史教…

官僚と自民党政治

昨日のエントリーについてbewaadさんのコメントを参照のこと。

官僚と自民党政治

河野太郎の国会日記であるところの、 「ごまめの歯ぎしり メールマガジン版 04年4月27日号」が非常に興味深かったので、以下全文転載(改行のみ改めた)。 骨太の方針の議論に、与党としての考えをまとめてできる限り反映していきたいという政調会長の…

Lost in Translation ロスト・イン・トランスレーション

id:kmiuraさんのところでid:kmiura:20040420のコメント欄からの流れでid:sujakuさんの評(id:sujaku:20040418)を読んだところで、id:flapjack:20040304で予告したものの忘れていたロスト・イン・トランスレーション評のことを思い出した。さらにid:kmiuraさん…

追記

とかいいつつ、まだうだうだと書き込むオレであった。カントとかちゃんと読んでないことがバレバレですな。『純粋理性批判』、これからぼちぼち読もう(なぜか手元には持っているのだ)。 ○「カントはこう考えた」石川 文康 1998年筑摩書房 同じ著者によ…

『責任と正義』関連

授業の準備をしているうちにid:Ririkaさんところで(id:Ririka:20040419#p2のコメント欄)、いろいろ解決しちゃったみたいすね。「降りる自由」に関してのウェブ上の議論(が与える印象)によって、『責任と正義』(ISBN:4326601604)が読まれないでスルーされて…

文字放送付テレビ

僕がイギリスに留学する全ての人に勧めていることがあって、それは、テレテクスト(teletext:字幕放送機能)付テレビを買うことである。付いてないテレビとくらべても3500円ぐらいしか変わらない。結局、留学しても、最初はなかなか友人をつくることも難…

週末3

書くのを忘れていたが、先週の金曜日からHave I got news for you!の新シリーズが始まった。そのまえに友人たちと食事にいったとき「新シリーズがはじまるんだよ」「いぇーい」「まってたよー」ってな会話が交わされたぐらい、これはマストなのである。1週…

追記

ここで言おうとしてたことは、essaさんのほうが断然うまくいってくれている。 http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20040421#p01 - ちょっとずれる気もするのだが、今回の世間の反応は、この間のサッカーのワールドカップのときの、マスコミの韓国に対する(…

メモ

社会派くんがゆく Returns 緊急号外:イラク日本人人質事件を斬る http://www.shakaihakun.com/data/extra.html 次回更新までの限定公開だそうだ。村崎百郎の発言をちょっと長めに引用しておく。 さて、拉致家族もウザかったが、今回の人質家族の不遜で傲慢…

だからというわけではないが。。

テーマをはじめて変更してみる。

逃避したい現実

偽日記04/04/16(土)付 逃避したい現実とは、イラクで起こっていることというよりも、むしろ日本で起こっていることの方だ。イラクで人質として拘束された人たちの行動や態度が、多くの人たちにとって「気にくわない」ものとして映るであろうことは容易に推測…

週末2

ガーディアンの土曜版についてくるGuardian Reviewの人物伝(profile)のコーナーで、ダニエル・デネットがとりあげられていた。全文が以下で読める。 http://books.guardian.co.uk/review/story/0,12084,1192975,00.html 僕は非常におもしろく読んだ。めちゃ…

週末1

Top of the Pops (TOTP) とは、毎週金曜日の7時半から30分のBBCの看板音楽番組である(最近、リニューアルした。衛星放送、ディジタル及びインターネット・ラジオなどのせいで、視聴率が落ちつつあるそうだ)。で、そこでの映像をリサイクルしつつ、さまざ…

大義、他者、自分の気持ち

武田徹氏の「オンライン日記」、前のエントリーで引用したばかりだが、別の箇所をid:kmiuraさんが引用してる(id:kmiura:20040414#p2)。それを再引用。 死の危険を賭してでもイラクに行く。たとえ自分が死んでも誰かのためになりたい。報道を通じて世界に真実…

あれ?

さるさる日記の更新が、はてなアンテナに捕捉されるようになったのか。

ジャーナリズムとマスメディア

武田徹 オンライン日記4月3日付 http://162.teacup.com/sinopy/bbs 多くの人(フリーランスのジャーナリストであってもーー)はジャーナリズムをマスメディアの立場から考えている。影響力があり、世論を動かせてというところにジャーナリズムを位置づける…

近況

別に、帰国中更新しないつもりではなかったのだが、ばたばたしているうちに、イギリスに戻ってきてしまった。 池袋のリブロは使えないことがわかった(どこだったかで、いい棚をつくることで有名な店員さんが去年やめたという話を読んだが、その影響だろうか…