2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

共同体圧力の増大−降りる自由(続き)

で、id:svnseedsさんのところで出ていた「降りる自由」を主張する必要があるような社会状況があるかどうかということだけれども、「降りる自由」という言葉をつかうかどうかは別にして、責任を無限定に押し付けてくるような状況が日本に目立つのは確かだと思…

近況

口頭試問が先週あった。結果は合格。1時間少しで終わった。発言権なしということで同席してもらった指導教官も、これ以上よい口頭試問はそうそうないよ、とよろこんでいた。外部審査員(id:flapjack:20040305参照)は、学者として僕がずっと目標にしている…

降りる自由(参考テクスト)

わかってる人からすれば、こいつ(日本語の)本読んでないな、と思われるような話しか書いてないと思うんだけど、まあ、ご勘弁。で、長く書ける時間がないので、とりあえずウェブ上で読める参考テクストを個人的メモとしてあげておきます。 「応答責任」論に…

ストライキと関わること

博論の口頭試問が目前に迫っている今朝、突然電話が僕のデパートメント(学部)の事務から。 「ごめん、悪いニュースなの。先週、AUT(大学教員組合とでもとりあえず訳すか)のストライキがあったの知ってると思うけど(id:flapjack:20040224#p4参照)、実…

加筆修正 〔 〕で示した。

世代論(?)

id:flapjack:20040227とそこのコメント欄の続きです。 ふーむ。妙なことになってきている気がするなあ。いや、僕の言葉の選択(特にid:flapjack:20040227#p1とかそこでのコメントで用いた「普遍」という言葉)が間違っていたような気もするなあ、とか反省点…

故網野善彦氏追悼関連

1)伊藤俊一氏 http://toshiito.cside.ne.jp/kinkyo.htm#20040228 世間で紹介されている網野氏の像と、日本中世史を専門にしている者から見た氏の像とは、少しズレがあると思う。いわゆる「網野史学」と言われている内容のうち、非農業民については網野氏の…